2017年

7月

02日

札幌地区東ブロック合同堅信式

カトリック北広島教会にて、東ブロック合同堅信式が行われました。

東ブロック9教会の内、申込があった5教会(小野幌・月寒・岩見沢・江別・北広島)から22名の受堅者と代父母、関係者などが参加されました。臨時東ブロック聖歌隊も参加し、久保寺神父様もラテン語の歌で華を添えて下さいました。式後にホールでパーティがあり、準備をして下さった北広島教会の皆様に感謝申し上げます。

 

勝谷司教様より「神から頂いた聖霊の恵みを生かし、自分らしく生きていくことができますように」とお言葉をいただきました。

 

受堅された方々がこれからの信仰生活において力強くキリストを証し、キリストの狭い道を共に歩んでいかれますようにお祈りいたします。

2017年

6月

26日

Wedding Ceremony ~Jack & Veronica

今日はJackさんとVeronicaさんの結婚式とミサが
祐川神父様と朴神父様との共同司式により執り行われました。
彼らのご両親や親戚、友人など、総勢41名の方々が香港とフィリピンから来日・参加されました。
Jack & Veronicaの素敵な笑顔を見ることができ、私たちも彼らからたくさんの幸せを頂けたことを
神様に感謝いたします。
これからJack & Veronicaに神様からのたくさんの祝福がありますように!!
お元気で!!またお会いしましょう。
Congratulations on your wedding!!
We wish you both happiness forever!!
教会の結婚式係だけではなく、快くお手伝い下さった方々、
ありがとうございました。

 

 

2017年

6月

21日

韓国司祭ウィジョンブ教区から来日

韓国から朴神父様の先輩・後輩神父様が来日されて月寒教会でミサが捧げられました。

シモン神父様とベーダー神父様です。

 

可愛いマリア様のご像をお土産にいただきました。

また、是非来日され、月寒教会でお会いできますように。

 

ありがとうございました。

 

 

2017年

3月

20日

佐久間神学生助祭叙階式&蓑島神学生祭壇奉仕者選任式

続きを読む

2016年

11月

26日

ENGAGEMENT 〜Duc Thang & Maria Phuong Dung

続きを読む

2016年

8月

31日

イースタービレッジ・オリジナル・ファーストアルバムリリース (¥2,000)

 

イースタービレッジ音楽CD好評発売中

 

子供たちの天使の歌声をお聴きください!

 

曲目

1. Easter Village Song
2. Amahan namo
3. キリストの平和
4.喜びの知らせ
5.Salamat sayo
6. 日常~サミーのギターにのせて
7.Salamat Sa Tanan
8. 君の心に
9.虹~Niji~
10.My Life

続きを読む

2016年

4月

29日

パウロ 佐藤 謙一さん 司祭叙階式

パウロ 佐藤 謙一さんの司祭叙階式が行われました。

佐藤謙一神父様、司祭叙階おめでとうございます。

 

これからキリストと共に歩む狭い道を神様が祝福してくださいますようにお祈りいたします。

アーメン。

2016年

3月

19日

札幌教区神学生の祭壇奉仕者および朗読奉仕者選任式ミサ

本日カテドラルで勝谷司教様司式による祭壇奉仕者/佐久間力神学生と朗読奉仕者/蓑島克哉神学生の選任式が行われました。おめでとうございます。神様の呼びかけに答えられた神学生のため、祈っていきたいですね。

Late vocation ・・も神様からの呼びかけです。

Amen!!

 

続きを読む

2015年

2月

21日

蓑島克哉神学生 助祭司祭候補者認定式

ボナヴェントゥラ簑島克哉神学生の司祭・助祭候補者認定式ミサが、本日11時から、カテドラルで勝谷太治司教様と11名の司祭の司式により執り行われました。


勝谷司教様はお説教の中で、「一歩づつ神の国の実現に向けて努力を続けていきましょう、そして皆さんの祈りによって蓑島さんの歩みを支えていってください。」とお話しされました。


蓑島神学生、そして札幌市教区の他の3名の神学生、佐藤さん、佐久間さん、梶沼さんのためにもお祈りしていきたいと思います。


続きを読む

2014年

12月

21日

北1条教会&月寒教会〜教会学校クリスマス会〜 Merry Christmas

続きを読む

2014年

11月

16日

Congratulations!!

本日午後4時からロー神父様の司式によりアッシジのフランシスコ山口 僚&クララ佐藤祥子さんの結婚式が行われました。ロー神父様は「2人の生活を喜びを持って、1つの愛情の表れとして見ることができる目が養われるようにお祈りしたいと思います。」と祝福されました。おめでとうございます!!


   【愛の賛歌】


そこで、わたしはあなたがたに最高の道を教えます。

たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、
愛がなければ、わたしは騒がしいどら、やかましいシンバル。

たとえ、預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、
たとえ、山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、
愛がなければ、無に等しい。

全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、
誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、
愛がなければ、わたしには何の益もない。

愛は忍耐強い。
愛は情け深い。
ねたまない。
愛は自慢せず、高ぶらない。
礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。
不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
愛は決して滅びない。

         (コリントの信徒への手紙1 12章~)

続きを読む

2014年

8月

10日

Happy Wedding!!

続きを読む

2014年

3月

21日

札幌司教区神学生の祭壇奉仕者選任式及び助祭・司祭候補者認定式ミサ

続きを読む

2014年

3月

16日

イースタービレッジの美しい夕日

イースタービレッジの美しい夕日です。

 

(2014.3.15イースタービレッジ滞在しているFr. Sukegawa撮影)

続きを読む

2013年

10月

15日

ベルナルド勝谷太治師 司教叙階式

続きを読む

2013年

9月

26日

2013年9月22日 札幌国際デー

 好天に恵まれ、たくさんの外国籍の方々との交流が行われました。

ミサに続き、カトリック北1条教会敷地内で出店、小さなステージでの演奏やダンスなど小規模ながらも賑わいを見せていました。

 

 とりわけ新司教様になられる勝谷被選司教様と新海神父様、上杉神父様、祐川神父様によるアカペラ「マラナタ」の素晴らしい歌声に拍手が鳴りやみませんでした。

2013年

9月

11日

2013年9月1日 札幌地区使徒職大会

藤学園講堂で使徒職大会が行われました。

 

勝谷被選司教様からご挨拶があり、続いて大阪教区の松浦悟郎補佐司教様による講演が行われました。

テーマは「なぜ社会は社会問題とかかわるのか」です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

http://katedorarujp.blogspot.jp/2013/09/2013.html